MinecraftをMacの子供のアカウントで起動する方法

ということで備忘録です。最近こんなのばっかだな。

さて、この4月から4年生となった長男殿は、最近とみにMinecraftがお気に入りです。
いつのまにやらiPadで色々と作るようになり、Youtubeでも実況に没頭するようになり、
家で画面を見ているときはほぼMinecraftという状況です。

で、実況を見ているとやはり機能がフルにあるPC版がやりたいとのこと。
そこそこいい値段がするので、3学期の通信簿で良くできましたが5個以上で
いいよという条件のもと、頑張りを見せてこの条件をクリアし、本日とうとう購入となりました。


で、前置きが長くなりましたが、表題のネタです。

以前から子供用アカウントはMac上に作っていたのですが、ペアレンタルコントロールをかけて
使用できるアプリもSafariだけと非常に限定された状態にしておりました。
まず、自分の管理者アカウントで一度Minecraftをインストールし、それから単純に使用を許可するアプリで追加すればよいのかと思っていたのですが、どうもうまく起動しません。
(.dmgを直接触ってる?みたいなエラーメッセージ)

で、色々ネットの界隈を探索したのですが、良回答には巡り合えず。が、ヒントになったのが、Minecraft専用のアカウントを作るという方法。
で、まずは管理者アカウントで購入しダウンロードしたパッケージを外部ドライブ経由でMinecraft専用アカウント(使用するアプリの制限なしの状態で)のローカルにコピーして、インストール。
一度起動させた後にアカウントからログアウトし、使用するアプリを制限する状態にしてサイドログオン&Minecraftを起動。Launcherがサイトにアクセスをしに行くので、これを常時許可にする必要はありますが、一度やっておけばあとは大丈夫、なはず。

もうちょっとつづく
[PR]

# by yonetch109 | 2016-04-01 12:14 | その他

2016年

気がついたら2016年になってました。

2015年の年明けには、2014年が大変な年だったから、2015年はいい年になるといいなとつぶやいていましたが、終わってみれば散々な年でした。

2016年は、もっと大変な年になると思っています。
ダイソンの壁掛けを見に来た人しか見ないブログに一体何を書いているのかと思わなくもないのですが(笑)、このモヤモヤをどこかに吐き出したい、書き残しておきたい、そんな妙な欲求がこの内面に存在してます。

家のこと

仕事のこと

今までにない、大きな課題と向き合わないといけない一年になると気を引き締めています。

幸いかな、仕事のことは応援するよと言ってくれる仲間や先達が沢山います。

家のことについて、ただ待つことは辛いことかもしれないけど、仕事の変化を通じて、私自身も変わっていければいいのかなと、そう考えています。

昨日立ち寄った静岡駅前にあった、徳川家康由来の石碑に刻んであった言葉より。

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し
急ぐべからず不自由を常と思えば不足なし
心に望み起こらば困窮したる時を思いだすべし
堪忍は無事長久の基 怒は敵と思え
勝ち事ばかり知りて負ける事を知らざれば害その身に至る
己を責めて人を責めるな
及ばざるは過ぎたるよりまされ」

d0029379_2338679.jpg


悩むからこそ、いい言葉に出会えるのか、何でもかんでも意味を求めすぎているだけなのかもしれませんが、そんな事を思う事が多い今日この頃です。
[PR]

# by yonetch109 | 2016-01-13 23:39 | 独り言

備忘録:賃貸の駐車場

自分への備忘録的に。

駐車場を賃借している場合に、その駐車場で車庫証明を取得しようとすると、所有者(大家)から保管場所使用承諾証明書を取得する必要があると一般的に言われております。

しかし、我が家の場合は、契約書にバッチリこれの発行手数料が一万円と記載。
はっきり言ってハンコを押すだけで、一万円です。ありえねぇボッタクリだ。

で、なんとかならんかと調べてみますと、方々で実は証明書を取得する必要がないとの記事に遭遇します。

国民生活センターにもその記載あり。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200306_2.html

ただ、必要書類についての記述となるとバラつきがあるため、実際どうだったかを記録に残しておきます。私の居住する西宮のケースであり、他市でも同様か、また同じ西宮市でも今後同様の取り扱いとなるか、所轄担当者の判断の違いも含めて保証は致しかねますので、その点ご留意の上お読み進みください。

さて、まず兵庫県警のWebを確認すると、
d0029379_11544558.png


上記のように記載されており、但し書きもあることから、判断に裁量の余地があることが伺われます。

で、実際に西宮警察署に行って確認したところ、証明書に替える場合以下の書類が必要とのことでした。
1.駐車場賃貸借契約書の写し
 この契約書に記載の私の住所が転居前のものだったため、前後関係が把握できる書類として、
2.住民票

次に、現住所が証明できる書類として
3.運転免許証の写し

また、契約書に契約期間が2年とありこれを超過していたため、現在も契約関係にあることの証明として、
4.振込の控え
で、OKでした。

で、私の場合大家さんが亡くなって現在の振込相手が相続人の息子さんであったため、その相続についての通知書の写しも追加し、これで受け付けてもらえました。

マンションや賃貸住宅にお住いの方で、車庫証明を取ることをお考えの方の一助になれば幸いです。
[PR]

# by yonetch109 | 2015-06-03 17:20 | その他

Dyson DC-35 賃貸だけど壁掛け

臨時収入があったので、嫁さんが所望するコードレスクリーナーを奮発してダイソンDC35を購入。
当初想定していた箇所(キッチンカウンターの下)が高さが足りず収納用ブラケットが設置できなかったので、色々思案した結果を記録代わりにうpします。誰かの役にも立つだろうし。

持ち家でしたら特に悩まなかったのですが、賃貸マンションにお住まいの方であれば誰もが共通の悩みであろう、「壁に穴をあけずに設置」というのを如何にクリアするか!?を、思案した結果です。


用意したもの。
・木ねじ用の穴の開いた板金。幅120mm。
・10mm厚の板。今回は手頃なサイズだった赤松をカットして使用。幅90mm。
・石膏ボード用のフック(今回はJフックダブルを購入。Amazonより近所のホームセンターの方が安価)
・木ネジ 2種類

以下、工程。

More
[PR]

# by yonetch109 | 2014-04-15 00:27 | 日記

Garmin2台目

3年程使って来たetrex Legend Hの液晶がだんだんおかしくなって来て、とはいえトポ地図を入れた時の描画のあまりの遅さに絶望して、地図デバイスとしての使用は諦めもっぱらロガーとして使ってきましたが、このたび臨時収入がありましたので最新のetrex 30にアップグレードです。
d0029379_18425439.jpg

Amazonで最安の輸入版を購入してここらへんを参考に地図をインストール。

当たり前だがスクロールとかがかなりスムースになって快適(ただしスマホに及ぶレベルではない)。

とういわけで早速明日の伊吹山に投入です。
[PR]

# by yonetch109 | 2014-01-28 18:43 | 日記

Newガワ

諸事情により、iPhone5からiPhone5cへ・・・

ということで、ジャケットを物色。
色々見てみた結果、今回もRay-outのこのジャケットに。
d0029379_13501549.jpg

d0029379_13502435.jpg


Ray-Out RT-P6C6シリーズ

ポイントはいくつか有りますが、

・滑らなくてもダメ、滑り過ぎてもダメ、程よいスリップ感。
(裸のiPhone5cはツルツルで怖かった)
・ジャケットがiPhoneの「角」のみならず「辺」を全て覆ってくれる事。
(シェル型だと画面ロックボタンの面と液晶面の間の辺が露出する)
・やはり5cなので、オリジナルのデザインをあまり隠さないもの。

ジャケット単体だと曇った感じですが、実際に装着するとロゴもきれいに見えます♪
[PR]

# by yonetch109 | 2013-12-11 13:56 | 日記

ハイドレーションのホースを奇麗にする

備忘録的にと言うか、困ってる人も多いのではないかと思うので、参考までに。

以前からPlatypusのBig zipを使ってまして、本体は手を突っ込んで洗って拭いて干せばそこそこ奇麗に維持できるのですが、そろそろホースの内側に汚れが目立つようになってきた。
専用のクリーニングキットを買うのもあほらしいので、身近なものでできないか、まずはネットで検索。
綿棒を突っ込んで掃除するという情報も得たが、ちょっとこすってあげないといけないレベルの汚れには、効果が見られなかったので、少し工夫してみた。

綿棒とミシン糸を使います。ミシン糸の長さはホースの3倍くらい。


綿棒にミシン糸を結びつけて(結び目は大きくならないよう注意)ホースに投入。最初の20cmくらいは箸で押し込む。そこからは糸を弛ませながら、ホースに水を入れる(蛇口から落ちる水流の勢いで押し込む)とツルツル進んでくれます。なかなか進まない時は、綿棒の有る箇所のホースを真っ直ぐにしたり、息を吹き込むのも有り。
d0029379_15145166.jpg

糸がホースを通過したら、端を何かに固定した上で糸の途中に新しい綿棒を固定し、ホースを往復させると綿棒が見事にホースの内側を掃除してくれます!
d0029379_15144015.jpg


d0029379_1514546.jpg

[PR]

# by yonetch109 | 2013-08-13 12:27 | 日記

結末

仲の良かった友人達が、悲しい結末を迎えることになりました。

正確に言うと少し違うのですが、以前よりそうなるそうなると話は聞いて
いたものの、そうではないと信じたい自分もあったんだけど、お互いの話を
聞いて、あぁやっぱりそうなるしかないんだなと、改めて自分なりに納得
できた次第です。

この歳になると、ちょっと話せばすぐその人となりがわかるというか、
あ、この人と居ると楽しい!というのが、直感的に判るようになるんだろうか、
そんなにしょっちゅう遊ぶ間柄だった訳ではないんだけど、会って時間を過ごせば
とても楽しい人たちで、家族で過ごせる至福の時間をシェアできる、
とても貴重な友人でした。

もちろん個々人での関係が損なわれた訳ではないので、これからも個別には
良き友人であり続けることに何ら疑問を持つことはないのですが、「家族」
という単位でのおつきあいができる、掛け替えのない居場所が今ひとつ失われた
ことが、残念で残念でなりません。

それが、自分ではどうしようもないことだけに尚更。


本人達も、どうすればよいのか、どうすればよかったのか、きっと分かって
いたと思う。
でも、正しいことが正解じゃなかった。

時間はある意味とても偉大で、ありとあらゆることを流し去ってくれる。

それまでは暫く、この行き場のない悲しみと過ごさないといけない。
[PR]

# by yonetch109 | 2012-10-08 21:07 | 独り言

東お多福山~荒地山周回コース解説 その2

その1からの続きです。

雨ヶ峠からは両側ゴルフ場の道をダラダラと下っていきます。
途中2カ所カートロードと交錯。ゴルフ場って結構排他的な空気を持ってると思うから不思議な光景。
d0029379_15472160.jpg


二つ目のカートロードを越えるとすぐ徒渉。
d0029379_15492037.jpg


緩やかなアップダウンを越えて、荒地山への分岐。左から来て右へと進むことになります。
ここを過ぎると途端に人が減ります。
d0029379_15495116.jpg


魚屋道分岐から荒地山までは、暫くせせらぎに沿った穏やかな道。
d0029379_1551751.jpg


荒地山に近づくと徐々に傾斜が増してきます。この岩場を越えればもうすぐ頂上。
d0029379_15522377.jpg


荒地山頂上。あまり展望は無し。
d0029379_15532062.jpg


芦屋川方面との分岐で左折。直進するとながーい下りが待っている。
d0029379_15535490.jpg


荒地山から芦屋ゲートまでも前半は緩やかなアップダウンが続く森の小道の風情。
この岩を過ぎると急降下が始まります。
d0029379_15573013.jpg


いよいよ最後も徒渉が待っています。これを渡れば車道歩きになり、ゴールの芦屋ゲートです。
d0029379_1558318.jpg

[PR]

# by yonetch109 | 2012-06-25 15:58 | 日記

東お多福山~荒地山周回コース解説 その1

コース解説です。

まずは、バス停から芦有有料を左手にそれ、林道(舗装路)に入ります。
林道の起点から200m程のこの地点で、左にそれていよいよ本格的な登山道へ。
d0029379_13402413.jpg


少し下るとすぐ徒渉。この日は先週木曜の大雨の影響が未だ続いており、通常より随分川幅が広がった状態。
d0029379_13432467.jpg


暫くは見通しもきかず単調な道が続きますが、登るにつれだんだんと傾斜が急になり、こんな切り通し状の地形が出てくるといよいよ山頂付近の笹原が見えてきます。
d0029379_13443668.jpg


下を見下ろした絵。左手にボウボウに伸びた笹を見ながら山頂まではあと少し。
d0029379_1346896.jpg


そして東お多福山 山頂。南側が開けています。
d0029379_13472442.jpg


笹原の中の一本道。ここを下って雨ヶ峠に向かいます。
d0029379_13482347.jpg


笹原が終わったあたりに3等三角点。
d0029379_13492636.jpg


雨ヶ峠です。そこそこスペースがあるので、ここでマットでも広げてお昼の予定。
d0029379_1350031.jpg


長くなったので、その2に続きます。
[PR]

# by yonetch109 | 2012-06-25 13:51 | 日記